fc2ブログ

赤っ恥

2007/07/19 23:59
またまた トラバテーマ
第310回 「思わずふいてしまった言い間違え」

私自身も多いですね~とほほ

幼児時代のゆっちの一言


CMを見ながら 笑顔で言った

「この人って ジンマシンやんなぁ?」






(◎_◎;)え??



TVを見ると 佐々木 主浩 元投手が。
大魔神

そ・・それは ハマの「大魔神」です(爆)


幼児時代には 他にもいっぱい

「今日、 クサミチ しちゃった♪」・・・(正)みちくさ
つまみぐい 落としちゃった」・・・(正)つまようじ
などなど。







叔母の一言

リピート乗ってきたよ」






(◎_◎;)え??



関西国際空港へのアクセス特急・・ ラピートです。
ラピート


リピートだと 目的地に着かなさそうです。









ちなの一言

ある曲を聴いて 自信満々に曲名を答えた
CD

モンゴルは飛んで行く やろ?」






(◎_◎;)え??



・・・モンゴルは飛ばない。

コンドルです。


ちなみに
朝青龍

朝青龍も飛びません









ママ友の一言

ワキゲ 育ててるねん♪」

とても美しい笑顔で言い放った
waki








(◎_◎;)え??



それは ワケギ だと。
ワケギ


ワキゲは育てない方が 美しいと思われ。









言い間違えと言うのか
思い込みと言うのか??

ドラマもそうだし アナウンサーも言いますね

ひとだんらく しました。」って。

いちだんらく (一段落)」です


誰か気づかないのかなぁ??と いつも思います
一度 ゆっちにソレを話してから
ゆっちもチェックしてますね

「あ!今 このアナウンサーも ヒトダンラク って言った!」
ってね

アナウンサーが間違えちゃ~いかんですよ
ソレで覚えちゃいますもん


思い込みって怖いですよね~
堂々と間違った言葉を吐いちゃいますからね

私が怪しい言葉を発したら 早期に指摘をお願いします~ ←頻繁にあるワタクシ





Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

手品でかかる曲

てぃらららら、ら~~♪っていうアレ。
「オリーブの首飾り」
飾りが読めなくて、
「オリーブの首つり」って大真面目に行った小学生のあの頃(遠い目)



えっe-330
私も「ひとだんらく」だと思い使ってたわe-327
ありゃりゃ…。

言い間違えね~。
ゆっちちゃんと同じ歳の娘は、いまだに物の名前を頻繁に間違え小3の弟によく訂正されてるよ。
小5になっても頻繁に間違えるのを見てても、幼少時のような可愛さが感じられず、また間違えてるよと思ってしまう。
情けないe-263

で、私はというと。。。
「きゃしゃ(華奢)」を「きしゃ」だと思い込み、話をしていた相手に??マークが。
状況を話すと間違いだと教えてくれたけど、恥ずかしかったわv-356

「この、げりゅう…下流…」と言い直したけど、友達は大爆笑v-411
『天空の城ラピュタ』が出てこず「ラピタ?アピタ?あれ???」となり、またもや上記の友達大爆笑v-315

こんな光景はしょっちゅうございます。



大地震

おおじしん?
だいじしん?

あれ?どっちだったっけ??



>あねサマ

首つり・・・ぐははは ソレ覚えてる!
私じゃなかったっけ?あねサマでしたか(≧m≦)
低学年は「飾り」が読めないもんね~ぷぷぷ
これから愛ちゃんも思いっきり笑わせてくれる事でしょう
ブログネタに困らなくなるぞ~ぐひひ(爆)



>いーサマ

ひとだんらくってCMとかにも使われてるよねぇ
だから 私もたまに「あれ?どっちだっけ?」とか思う時あるよ
で、そういう時には ゆっちに聞きますww

うちは「右」っていうと たまに左向いたりするねん(苦笑)
をいをい!もう11才やで?とツッコむ事もしばしば(;^_^A
間違いを上手に指摘してくれる友人のが有り難いよねぇ?
ラピュタを間違えるのは そんなに恥ずかしくないよ~ぷぷ



>JUN*Tサマ

「おおじしん」「だいじしん」
私もハテナだったので 早速調べてみました!

気象庁は 具体的な数値を発表する為に
「大地震」みたいな抽象的な言葉を使わないらしいので
マスコミが作った言葉じゃないかとの事

結果を先に言うと 「どっちもOK」らしいよ

アナウンサーには「おおじしん と読め」と指導があるそうな
しかし 日本人の7割以上の人が「だいじしん」と読んでるんだって。

「ひとだんらく」のように 明らかな間違いじゃないらしく
どっちでもOKってのが結論じゃな



え~~~v-12
私も ひとだんらく だと思ってたよ~~~e-327
ヤバイね~~っ!



>きてぃみみサマ

実母が言うには 昔(多分、昭和w)に「ひとだんらく」って言うCMがあったらしいのよ
その時に「子供達が間違って覚えちゃうじゃないの」と思ったらしいですよ

若者言葉が 未来に日常語になってく事があるから
これも そうなってくかもね?
「全然 大丈夫!」みたいな言葉も 未来にゃ普通かもしれませぬなぁ



Trackback

Trackback URL:
 Home